「揚げ出し豆腐と唐揚げのワンプレート」と「ヘルシーにんじんケーキ」

スポンサーリンク




今日は買い物に行っていなくて冷蔵庫にある食材でどうにかしなくてはいけなかった上に、どうもこうも夕飯を作る気にはなれず約1時間だらだらしていたら、子供達からお腹すいた!と。

はい。作ります。

鶏むね肉と豆腐、にんじんがあったのでフードプロセッサーでナゲットかな。と思いましたが一昨日作ったな。

んー。何も思いつかないのでとりあえず鶏肉をそぎ切りにしてニンニクと酒に漬け込んでいたら唐揚げでいいや!ということで唐揚げ、豆腐は揚げ出しにすることに決めました。

揚げ焼きにしなければいけないので少し手間ですが材料を混ぜ混ぜしてフライパンに入れるだけなのでズボラレシピの代表格ではないでしょうか。

揚げ出し豆腐と唐揚げのワンプレート

材料

  • 鶏むね肉
  • ○ニンニク
  • ○しょうゆ
  • ○酒
  • ○みりん
  • 小麦粉
  • 白ごま
  • 木綿豆腐
  • 片栗粉
  • しめじ
  • ●しょうゆ
  • ●みりん
  • ●和風だし
  • ●酒
  • ●砂糖
  • ●水

作り方

唐揚げ

そぎ切りしたむね肉を袋に入れて○の材料を入れてれ揉み込みます。

ある程度時間をおいたら小麦粉を入れて混ぜ合わせます。

フライパンに入れる前にむね肉の表面に白ごまをつけて少量の油で揚げ焼きにします。

両面に焼き色がついたら取り出し、余熱で火を通して完成です。

揚げ出し豆腐

豆腐は適当な大きさに切り、水気を切って表面に片栗粉をまぶしておきます。

時短のためにしめじはレンジでチンしておきます。

少量の油を引いたフライパンに豆腐を入れてこんがり焼きます。

この間に●の調味料を混ぜ合わせておき、豆腐がカリカリになったらしめじと●の調味料をフライパンに入れ少し煮詰めて完成です。

ヘルシーにんじんケーキ

にんじんがあったのでお昼に作ってみました。

材料

  • にんじん
  • 豆乳
  • 砂糖
  • 小麦粉
  • 玉子
  • ベーキングパウダー

作り方

にんじんはレンジでチンして柔らかくなったらミキサーに豆乳、砂糖と一緒に入れて混ぜ合わせます。

ペースト状になったら玉子と小麦粉、ベーキングパウダーを入れてさらに混ぜ合わせます。

この時、オーブンを180度に予熱しておきます。

材料が滑らかになったら型に入れて180度のオーブンで30分焼いたら完成です。


今回はコーンフレークを乗せてみました。

あとマフィンのような感じの出来上がりを期待していたのですが、なかなか膨らまずモチモチのものに仕上がってしまいました。

混ぜすぎたのが原因なのか、バターを入れていないのが原因なのかは不明ですが、味はいい感じで子供達もパクパク食べてくれました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク