ナスとかぼちゃの煮物と野菜たっぷり皿うどん

スポンサーリンク




ナスとかぼちゃの煮物

材料

  • ナス
  • かぼちゃ
  • ○和風だし
  • ○しょうゆ
  • ○酒
  • ○みりん
  • ○砂糖
  • ○水

作り方

ナスとかぼちゃは食べやすい大きさに切り、ナスは水にさらして、かぼちゃはレンジでチンしておきます。
この段階で○の調味料を合わせておきます。


ナスの水気を切ったら鍋でナスを炒めます。
ナスに軽く焼き目がついたらチンしたかぼちゃと合わせておいた調味料を入れます。

落し蓋をして10分くらい煮たら完成です。

スポンサーリンク

野菜たっぷり皿うどん

大量の野菜の消費をどうしようかと悩んでいたところ、ちょうどマルタイの皿うどん鶏がら醤油風味が安かったので買ってみました。

麺は超細麺でパリパリ、あんかけは鶏ガラの入った醤油味になっていて子供でも食べやすい味になっています。

材料

  • マルタイ皿うどん
  • キャベツ
  • にんじん
  • ピーマン
  • 玉ねぎ
  • 豚肉

作り方

野菜、豚肉は子供も食べやすいように小さく切り炒めます。

炒めたらあんかけの素を入れて、とろみがつくまで混ぜ合わせます。

お皿に麺をほぐし入れ、あんかけをかけたら完成です。

野菜がたっぷり入っていますが、子供たちも完食し、あんかけのおかわりまでしてくれました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク