【第1弾】年末大掃除大作戦!家事えもん流万能洗剤で落とす油汚れ

スポンサーリンク




気がついたらもう年末ですね。ここ2年は大晦日が泊まり勤務で元日が夜勤明けでしたが、今年は31日が夜勤明けなので年明けは自宅で迎えられそうです。

そんな情報はどうでもいいですが、年末といえば年末ジャンボ宝くじ!ではなくあの季節。。。気が重い大掃除。

寒いし、汚いし、臭いし、埃が舞い上がってくしゃみ出るし、ベトベトだし嫌なことしかありませんが、この溜まった汚れたちがなくなりピカピカになった時の達成感は気持ちの良いものです。

今回は普段あまり活躍していない名ばかりの兼業主夫の私が特に汚れのヒドイ場所を率先して掃除することで、少しは役に立つんだぞ!というところを見せられたらいいなと企んでます。

まず第1弾として、「洗面所」「お風呂」「台所(換気扇は後日)」を1日かけて掃除しましたが、換気扇・洗濯槽は【第2弾】家事えもん流見えない汚れもゴッソリ落とす過炭酸ナトリウムで後日やりました。

【第2弾】家事えもん流見えない汚れもゴッソリ落とす過炭酸ナトリウム

2017.12.26

洗面所

普段何気なく使っている洗面所ですが、間近でじっくり見てみると水垢やサビなどでかなり汚いんですね。排水口も近づくとなんだか変な匂いがするし。。。こんな状態でよく毎日気づかずに使ってたな。恐ろしくなりました。

で、そんな洗面所の掃除で必要になるのが重曹とクエン酸です。一般的にはクエン酸はアルカリ性の汚れ、重曹は酸性の汚れを落とす効果があると言われています。っていうか実際にそうです。

蛇口

この蛇口を見てもらえばわかるようにこんな状態でよく使ってたな!っていうくらい汚くなっています。

蛇口って水垢や手垢、そしてカビやサビなどいろいろな汚れが付着しています。

そんな汚れはまずは重曹をふりかけ、濡らしたスポンジでゴシゴシと擦っていきます。つなぎ目などの細かいところはいらなくなった歯ブラシで擦ってあげればオッケーです。

この時点でほとんどの汚れは落ちていると思いますが、水垢などはまだ残っていると思います。そこで活躍するのがクエン酸で、水に溶かしたものをスプレーするかスポンジに染み込ませて擦ります。終わったらよく水で流して乾いた布で拭き上げればあの頃のピカピカの蛇口が。。。言い過ぎですがある程度綺麗な状態まで蘇っているはずです!!

ボウル部分と排水口

ボウル部分と排水口も石鹸垢と水垢やカビ・サビでひどい状態ですが、こちらも蛇口同様重曹とクエン酸で綺麗にしていきます。一番厄介なのが排水口のヌルヌルと独特な匂いですが、ここは重曹とクエン酸の合わせ技で対処していきます。

排水口に重曹を入れて、重曹より少なめのクエン酸を上から振りかけ、水またはぬるま湯をかけると重曹とクエン酸が化学反応しシュワシュワと発泡します。

わかりにくいですがシュワシュワ発泡してます

この発泡で汚れが落ちていくと同時に嫌な匂いともサヨナラできます。

注意点
重曹とクエン酸が反応する際に二酸化炭素が発生するので換気は十分にしてください。
スポンサーリンク

お風呂

お風呂場も洗面所と同じく水垢と石鹸垢、皮脂汚れ、カビがメインになると思います。ここでも重曹とクエン酸が役に立つのですが、今回はAmazonで評価の高かったウルトラハードクリーナー バス用 700MLを購入し試してみました。

これをスプレーした効果

これを浴槽や蛇口にシュッシュっと吹きかけスポンジで軽くこすると見事に石鹸垢が落ちていきました!すごい!

ただ、この商品は性能的には申し分ないけど価格を考えると安いクエン酸でもいいかなと思いました。排水口は定番の重曹とクエン酸を発泡させて綺麗にしました。

台所(換気扇除く)

ここでようやくTV番組「得する人損する人」の家事えもんことジューシーズの松橋さんが紹介していた万能洗剤の登場です!

家事えもん万能洗剤の作り方

材料

  • 重曹 50g
  • 食器用洗剤 50g
  • 焼酎 25ml

重曹と食器用洗剤の組み合わせはよくやりますが、ここに焼酎を入れるところがさすが家事えもんってところでしょうか。この焼酎が洗剤の界面活性剤と併せて油汚れを落としやすくしてくれる効果があるそうです。

コンロのカバーやグリルの網などはこの万能洗剤を直接付けて擦れば油汚れが面白いように落ちてくれます。

また、頑固なコンロの五徳は料理の際に落ちた材料などが焦げてこびりついてますが洗剤をつけただけでは落とすことができないので、バケツ等にぬるま湯を入れて重曹を溶かした液に30分ほど浸けた後にたわし等でゴシゴシ擦ればほとんどの頑固汚れは落ちます。が、頑固な頑固汚れはそれでも落ちないので再度浸けて同じ作業を繰り返します。

ビフォアの写真を撮るのを忘れましたが、掃除後のコンロはギトギト油がなくなり綺麗さっぱりになりました。(五徳は完全に綺麗にならなかったのでまた後日掃除する予定です)

台座の汚れが頑固で頑固で取れない

このように重曹とクエン酸があれば水回りのだいたいの汚れは落ちるのでクエン酸と重曹はこの時期は大量に買っておいて損はないと思います。

今まで洗剤だけに頼っていた方もぜひ重曹とクエン酸を試してみてください。

 

そして家事えもんの手作り万能洗剤もいいですよ!

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク