初めての大型二種 技能試験【鮫洲 一発試験】

スポンサーリンク




初回技能試験

仮免について
私は大型一種を持っている状態で受験しているので仮免試験は受けていない。
大型一種を持っていない方は仮免技能試験からの受験になる。

先日、二種の学科試験に通り技能試験の予約を取り、ようやくこの日が来た。

試験前日は台風が接近していて当日午前に暴風域に入るかも。という予報。

他の方の体験記や口コミ等を確認する限り台風でも決行されるとの書き込みがあったので、当日の朝の状況と試験場への電話確認で行くかどうか決めることにし寝床についた。
6時半頃起床するが外が静かだったので確認すると台風は予報円の東側のルートを通り東京には直撃しなかったようだ。雨はパラパラと降っているが行ける!

予定通り準備をして鮫洲へ!

8時ちょっと過ぎに試験場に着きみんなが申請書やら手数料やらを支払っているのを横目に直で二階の技能試験待機室へと向かう。集合は8時20分なのだが、早めに来た理由は大型二種の路上コースをメモる為。鮫洲は施設内全て、各免種コース図、場内コース…どこもかしこも撮影禁止😱

撮影は禁止事項になっているのでとりあえずコースをメモしてたがメモは特に何も言われなかった。

さて、8時20分頃になって続々と各種別の待機室に受験者が入っていく。あれ?大型二種の部屋がない!とりあえず普通仮免の部屋にいた試験官に聞いてみるも「あー二種?どこだろう?ちょっと外で確認してもらえる?」

窓口で確認すると
「二種ね!はい!ちょっと待ってね」
「こっちの部屋でやろうか」
と待機室とは別部屋に一人通された。

「今日はね3人受験する予定だったんだけど台風の影響かわからないけど2人キャンセルでCookingPapaさん一人だけなのでよろしくお願いします」

一発試験経験者だからか5分ほど諸々の説明を受けて早速1階のコースに降りることに!早っ

スポンサーリンク

場内試験

結果から言うと、不合格😵

そりゃそうだ!明らかに車両に慣れていなかったことが原因。

今回の場内試験は、方向変換左バック、鋭角左回り、後方間隔。あと踏切と坂道発進があった。

おおむね100メートルの慣らし走行では車両特性やハンドルの切れ方等はもちろん慣れるわけもなく、いきなり方向変換へ!ここではバックする位置についたがバックギアに入らない‼️
Rの下にPUSHと表示されているが色々PUSHしながらやってみたが分からないので試験官に聞いてしまったが・・・初めて乗ったのがバレバレ😁

この方向変換では入れるときに1回、出るときに2回目の切返し(減点)をし脱出成功。

次に鋭角へ行くが自分の中では結構頂点に向けて突っ込んだつもりだったけどハンドルを切ると車体が内輪差でどんどん内側の頂点に近づいている‼️これでいいのかな?ハンドルを切る位置が早過ぎた感満載だったがやれることはやってみようと進めてみる。

大型二種 鋭角

1回切返して再度前進し2回目の切返し内側の頂点に近いけど後輪は抜けられそうだが、右前輪が縁石からかなり際どい(数センチ)位置を通っているが目視できるので確認しながらなんとか抜けられたと思っていたのだが、「接輪していたがそのまま切返さず継続した」とのことで減点。この時点で減点超過のはずだが、お情けなのか最後までやらせてくれた。鋭角の後は後方間隔、これは一発でOKをもらい、踏切、坂道発進もこなし発着点へ戻る。ちなみに発着点への戻りは中扉合わせではなく車両前方合わせを指示されたので中扉合わせの練習はできなかった。

また、今回は場内で減点超過となったため路上には出れず。。。無念😭

技能試験成績表

初めての大型二種試験を受けてみて

ネットではあまり情報のない鮫洲の大型二種試験。
鮫洲の試験車両はサイドに「警視庁」、正面と後方に「運転免許試験中」の文字が入った真っ白ないすゞのエルガ(バス好きではないので詳しい型番等は不明)

実は私・・・バスを運転するのは今回が初めて‼️
色々と事前学習(研究)したのだが、運転席より後ろに前輪がある車両も初めて、フィンガーシフトも初めて、鋭角も初めてと初めてづくしの初回受験。

初めてバスを運転した感想としては、エンジン始動前にバッテリースイッチなるものをONにしなければ電源が入らないことやフィンガーシフトが「カチップシュ」でトラックのフロアシフト?とはまた違った操作感覚で面白かったこと、アクセルやブレーキがトラックと比べて非常にマイルドで乗り心地がとてもよく感じた。(乗客としてではなく運転者としての乗り心地)

今回は残念ながら場内のみの運転になってしまったが、今回の車両感覚を次の技能試験に活かして、次こそは路上に出れたらと思う。

今回の費用と受験参考書籍

前回の学科で受験料¥4,800を支払っているので、今回は試験車使用料¥2,850のみだった。
¥2,850で20分くらいの体験乗車ができたと思えば安い!

改訂新版 大型二種免許完全合格マニュアル

改訂新版 大型二種免許完全合格マニュアル

長 信一
1,320円(04/25 09:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

大型二種 路上コース図

以下大型二種のコースをAからDコースまで作ってみた。Dコースに関しては時間が足りなくてうる覚えなので違ったらすみません🙏

     

大型二種 Aコースの注意点と路端停止ポイント【鮫洲 一発試験(飛び込み)】

2018.08.30

スポンサーリンク




スポンサーリンク