牛と里芋の甘煮あんかけとキャベツ納豆

スポンサーリンク




消費期限の迫った牛肉とナス、赤ちゃん椎茸があったのでお得意のしょうゆ・みりん・酒でまとめてみました。

牛と里芋の甘煮あんかけ

材料

  • 牛スライス
  • 里芋
  • ナス
  • 赤ちゃん椎茸
  • 小松菜
  • ○しょうが
  • ○しょうゆ
  • ○みりん
  • ○酒
  • ○砂糖

作り方

牛肉は片栗粉を振っておきます。

ナスは乱切りして水にさらしておきます。
里芋は皮を剥いて乱切りにし、レンジでチン!
小松菜は5センチくらいに切り硬い部分と葉の部分で分けておきます。
この段階で○の調味料を合わせておきます。

まずは熱したフライパンにナス、小松菜の茎の部分、赤ちゃん椎茸を入れて炒めます。

ナスにナスに火が通ったら牛肉を入れて一緒に炒めます。

牛肉にも火が通ったら、小松菜の葉、里芋を入れます。
小松菜がしんなりしてきたら合わせておいた調味料を入れ、全体に絡ませます。
最後に水溶き片栗粉を回し入れて完成です!

スポンサーリンク

キャベツ納豆

キャベツも半玉くらい残っているのでどうしようかと悩んでいましたが、もう一品作るのが面倒になってきてしまったので、簡単にキャベツと納豆を混ぜてみました。

これは当たりだったようで、子供達は完食してくれました!

ぜひお試しあれ!

材料

  • キャベツ
  • 納豆
  • ごま油

作り方

作り方はいたって簡単!

まず、キャベツを千切りにして軽く塩を振っておきます。
しんなりしてきたら水気を絞ります。

納豆は付属のタレ、からしを入れ混ぜ、ごま油も加えて混ぜます。

あとは絞ったキャベツに納豆を乗せて完成です!

食べるときはキャベツと納豆は混ぜます。

お好みで卵黄を混ぜても美味しいですよ!

これは本当に子供達が好きだったようで、これは我が家のキャベツ大量消費レシピに加えようと思います。

野菜がたくさん・・・

私がダイエットを宣言してから、嫁さんが野菜を多めに買ってくるようになり・・・。

今、ウチには野菜がたくさんあるのです。

このほかに玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、レタス、かぼちゃ・・・

とても良いことなのですが献立に困ります。

さて、明日は何を作ろうか。。。

お得意のクックパッドさんにお世話になりますか!

 

もしおすすめのメニューがあればズボラレシピのご教授お願いします。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク